FC2ブログ

u.k. modeling

u.k.(紆余曲折)すぎるモデリング日記

De社 MP4/4 #24 

新年明けましておめでとうございます。
今年もぼちぼちなブログになりそうですが、お付き合い宜しくお願いします。



さて、MP4/4はついに70号を迎え配布終了となりました。最終号のレビュー、いってみよう!




70号のパーツ全景です。
RIMG0726.jpg
これらのパーツが最終号の分となります(デカールは後ほど)。長いようであっという間だったような気がします。このMP4/4を購読し続けるために始めた禁煙も成功しました。
ガイドは最終とあってこれらのパーツを組み立てる手順を含め、完成に至るまでページ数は6ページにも及んでいます。








トップボディワッシャー
RIMG0735.jpg
いわゆるファスナーってやつですね。アンダーゲートでゲート跡が表に出ないように配慮されています。








テールライトレンズ
RIMG0728.jpg
まあ、こんなもんだと思います。特にコメントはありません。









フィラーカバーパネル
RIMG0729.jpg
給油口のカバーですが、塗料がハネた跡のようなツブツブが確認できます。それと、中央部にわずかなヒケも見られました。
薄さも表現したいので作り直した方がいいかな?と思います。









エアバルブとアンテナ
RIMG0730.jpg
アンテナは56号にもあったのですが軟質樹脂製で、今回のものはGPPS(透明なスチロール樹脂)だそうです。どちらを使っても構わないとのこと。ガイドにもあるように、軟質樹脂の方が破損しにくいとあるので今回分のものを使った方がいいかな。。。
エアバルブは一体ゆえに見劣りすと思いますので、作り直せばよりシャープで見栄えがすると思います。










ウインドシールド
RIMG0731.jpg
これはなかなかいいパーツだと思います。厚みは仕方ないですが、実車に忠実にできているように感じます。これを薄く作り直すとしたら、“例の”バキュームフォームですかね?









リアロールフープ
RIMG0732.jpg
前号のロールフープの下部に取り付ける部品です。実車では取り付けた境界に溶接痕が見えますので、それを再現してやるとリアルさが増すでしょうね。







トップボディデカール
RIMG0734.jpg
そして最後にデカールです。周辺には点線の枠があり、これが貼付ける際のガイドとなるようですので、うっかり切り取り過ぎてポイしないように注意しましょう。
また、このデカールはいわゆる剥離タイプのデカールだと思いますが、貼付けて数時間後に保護層を剥がして仕上げるといったデカールですから、通常の水デカールとは異なりますので取り扱いに注意が必要です。
もしかすると、オプションの純正デカールもこの剥離タイプになっているんでしょうか?









そして、継続購読の特典としてプレゼントされるのが、こちらの着座姿勢のセナフィギュア。
RIMG0736.jpg
セナをシートに座らせてステアリングを握らせることができます(本当に握っているようになるのかどうかは検証していませんが・・・)。








RIMG0737.jpg
予想通り、ヘルメット中央にはパーティングラインが走っています。せっかくのフィギュアですから最終的にコクピットに座らせるかどうかは別として、やはり修正はしておきたいですよね。1/8ともなると、バイザーの表現もなんとかしてみたいと思いますね。







RIMG0738.jpg
セナをマシンにセットする場合、黄色破線のヒザのあたりで切り離すよう指示されています。
『えっ?このままセットできないの?なんかイヤやなあ・・・切断するの。』
気分的になんか嫌です(^_^;)
それなら最初からヒザ下なしでもよかったかも。いや、もしかしたら全身収まるけど分割しないと入らないという意味なのか。だとしたら取外し取付けが可能な状態になってたらよかったのに。












RIMG0739.jpg
セナの背中です(いや、別にシャレじゃないっす)。







RIMG0740.jpg
真横から。バランスは悪くないと思います。






RIMG0741.jpg
ヘルメットの形状については詳しく検証していないので分かりませんが、ヘタクソが弄ると形状が破綻しそうなので出来るだけさわりたくありません。パーティングラインの処理や表面処理程度に留めておくのが賢明でしょうか。









というわけで、70号に及ぶ刊行は終了しました。今年からは本格的に制作に取りかかるつもりです。長期戦になることは必至ですが、投じた金額が無駄にならないよう完成を目指します。不定期更新ながら出来るだけ記事upにも努めて参りますのでよろしくお願い致します。





スポンサーサイト



Comment

Name - OHGE  

Title - 

>teruさん

コメントありがとうございます。
本当に禁煙できてよかったと思っています。そうですね、計算してみると約600日が経過していますので、MP4/4が2台は買えるくらいになってますね。ちょっとビックリです(^_^;)

フィギュアですが、セナが納められた箱の裏に載っている説明だけなのでそれを見ると、膝下で切り離すようになっています。切断、でななく、分割という表現でした。言葉の表現もユーザー視点に立った配慮だと思います。現実には記事にもある通り、検証はしていませんが分割しないと収まらないということだと思っています。

あ、アンケート出しましたよ~\(^o^)/次回に反映して欲しいことを書きました。細々書くスペースが小さかったですが。。。
2014.01.07 Tue 10:26
Edit | Reply |  

Name - teru  

Title - 

完走お疲れ様です。
70週間の長丁場だったわけですが、振り返ってみると短くも感じますね。
一応手を加えて製作しようと考えている我々にとっては、様子見のデビューシーズンが終わり、いよいよ本格参戦のセカンドシーズン到来といった感じでしょうか。

禁煙も継続中とのこと。
約500日分の煙草代と引き換えに、手元に1/8スケールのMP4/4があるわけですから、決して高額な買い物では無かったと思います。

セナをコクピットに座らせるためには膝下を切断する必要があるのですか?
おいらは着座させて飾る予定は無いですが、いくらフィギュアとは言え、あまり良い気持ちはしないですね。
せめて膝下を着脱できるギミックくらいがあれば、なんとか我慢できますが…

確か最終号には次モデルに向けてのアンケートが同梱されていたかと思います。
少しでも製品が改善されるようにちゃんと出しましょうね!!
2014.01.07 Tue 10:02
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © u.k. modeling All Rights Reserved.