FC2ブログ

u.k. modeling

u.k.(紆余曲折)すぎるモデリング日記

RedBull Racing RB6 #3 

この週末は、西日本を直撃した台風11号の影響で猛烈な雨と風で完全引きこもり状態。塗装しようにも風が逆流してきますのでまともに排気できず。というわけで、工作に専念してみました。







RIMG0783.jpg
カウル後方、シャークフィンとリアウイングの組み合わせ。組んでみると、かなりキツいです。赤マルの部分で隙間ができてしまいます。
また、実車では翼断面形状のモールド部分はキットのようにツライチではなく、カウルよりも一段内側に入っているように見え、カーボン素材となっていますのでこの辺りを再現しようと思います。
改造にあたっては、しゅんぱちさんのブログを参考にさせて頂きました。









RIMG0785.jpg
上の画像、1の赤線(モールド)に沿って切除します。また2の部分はセットした時、カウルの上に乗るようになるわけですがこの部分は非常に細く、引っ掛けて破損する可能性大なので予め切り離してカウル側に接着しておくことにしました。キットのままだとカウルから少し浮いたようになって見栄えも悪いという理由もあります。
実車とは違うカウル分割になってしまうと思いますが、完成時の見た目重視ということで。









RIMG0790.jpg
薄さを表現するため、こんなものを買ってきました。
ALBION ALLOYSの真鍮板です。0.25mm厚が2枚入っています。形状は予めマスキングテープに写し取っておき、リューターやダイヤモンドヤスリを駆使して切り出していきます。









RIMG0793.jpg
このような形を作りました。パーツに挟み込んで使うので外側の形状はアバウトです。内側の翼断面形状は慎重に削ってなんとか形になりました。









RIMG0798.jpg
フィッティングを繰り返して、ようやくオッケーです。
しゅんぱちさんはプラ板で工作されていましたが、その方が賢明ですねf^_^;
金属加工は骨が折れます。。。。(>_<)









RIMG0796.jpg
リアウイングにセットすると、こんな感じになります。実車同様、段差があるような表現ができました。









RIMG0799.jpg
試しにハセガワの極薄シート(カーボンフィニッシュ20)を貼ってみました。実車画像がないのが残念ですが、手持ちの資料でもカーボンパターンは縦に入っていましたので、同じように貼付けてみました。
なかなかいい感じになりました。
最終的にはデカールか塗装で仕上げるつもりです。
スポンサーサイト



Comment

Name - OHGE  

Title - 

>トマソンさん

こちらこそいつも訪問していただいてありがとうございます。リンクの件、ありがとうございます。
今回はこの変化カーボンデカール使いまくりですw
またチェックしにきて下さい〜よろしくデス。
2014.08.17 Sun 00:09
Edit | Reply |  

Name - トマソン  

Title - 

自分のブログに訪問して頂きありがとうございました。

いつも楽しみに拝見させて頂いてました。

RB6のカーボン塗装はカーボンアンダーカラーはなかなか使えますよね。

こちらもリンクさせて頂きます。今後ともよろしくお願いします。
2014.08.16 Sat 23:36
Edit | Reply |  

Name - OHGE  

Title - 

>しゅんぱちさん

コメントありがとうございます。本当にご無沙汰でスミマセン。

リアのちょっとした部分なので目立たない工作だなあと思いつつもやってしまいましたw

あまり大きく手を加えるつもりはないですが、その代わりにカーボンパターンの表現で遊んでみるつもりです。

マネしてうまくいくかどうかは分かりませんが、しゅんぱちさんの工作ガイドが大変助かっております。ところどころアイディアを拝借しつつも今回のような違うアプローチで表現できたらと思っています。
2014.08.11 Mon 23:44
Edit | Reply |  

Name - 「しゅんぱち」  

Title - 

ずいぶんと、ご無沙汰でした。

まさか、私以外にもこのシャークフィンの改造をする人が出るとは・・
嬉しいというか、申し訳ないというか。

でも完成後は、素組みに比べ
塗膜を気にせずにスンナリと収まるはずなので
目立たないけど、損の無い工作です。

OHGEさんの、カッコいいRB6を期待しています。


2014.08.11 Mon 22:40
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © u.k. modeling All Rights Reserved.