u.k. modeling

u.k.(紆余曲折)すぎるモデリング日記

スポンサーサイト 


フォーミュラE 開幕 

formula-e-la-ferte-gaucher-Spark-Renault-SRT_01E-2013-1.jpg

いよいよ明日、北京でフォーミュラEが開幕されます。年間10戦が予定されており全て公道を走るレースです。
電気自動車ということで、エンジン音のないフォーミュラカーがどんな風に映るのか。非常に楽しみです。

近年のF1にがっかりされている方、フォーミュラカーの新しい形として注目されるカテゴリーではないでしょうか。元F1ドライバーや2世ドライバー(ブルーノ・セナやニコラス・プロスト)、それに鈴木亜久里が代表を務めるアムリンアグリからは佐藤琢磨も出ますしね。
また、新しい試みとしてファンブーストと呼ばれるファン投票によって選ばれたドライバーはフルパワーで走る権利が与えられるというこれまでにないファン参加型のレースになります。

マシンデザインもなかなかサイバーな感じでF1とはまた違ったルックスでカッコイイんじゃないでしょうか。そのうち模型化もされるでしょうから、フォーミュラ模型好きなモデラーにとっては1/20スケールで発売される日が来るのが楽しみですね!




↓詳しい情報はコチラから↓
http://www.tv-asahi.co.jp/formulae/
スポンサーサイト

Comment

Name - OHGE  

Title - 

>teruさん

そうですねぇ〜私もレース自体は楽しめたのですが、それ以上にテレ朝の放送形態というか構成というか全く考えられていないコンテンツにかなり憤慨しています。

というのも、実は用事があったため決勝が放送される地上波でなくBSを予約して出かけた訳ですが、帰ってきて観るとレース開始から始まるはずがなぜかファイナルラップ!?え?え?とか言ってる間に優勝が決まりーの、表彰台の映像が映りーのでその後にスタートから放送するという・・・え?なんで先に結果映すんじゃ!?意味ないやん!どーなっとんねん!?と。

よくよく調べてみると、どうやら地上波ではレース終了まで放送枠が足りずファイナルラップから先がBSで放送されたということが分かってようやく理解したのですが、それにしてもそんな枠の取り方ないでしょっ!と文句言いたくなりましたね。先に結果を知ってしまったおかげで楽しさ2/3減でした。

ま、CSも録っておいたのでおいたのでこちらは最初から最後まで映っていると思いますが、それにしてももっとテレ朝は番組構成考えた方がいいんじゃないですかね?
出演していた片山右京以外は全員シロートで川井ちゃんが観ていたら怒り出すよ?っていうくらい解説は最悪でしたね。

レースそのものは悪くなかったと思います。モーター独特のキュイーン!!っていう音がなんとも未来的というか悪く言えば、本格的なラジコンやったことがある方は分かると思いますが、ラジコンのモーターを1/1にしたような音ですね。ま、そんな音だろうと想像はしていたので驚きはありませんでしたが、モーターでもシフトアップ、ダウンの音が聞けたのは面白かったですね。
最後は大波乱でびっくりしましたけど、ドライバー無事でよかったです。



最後に・・・なんで、松岡修造やねんっ!
2014.09.14 Sun 16:47
Edit | Reply |  

Name - teru  

Title - 

エンジン音の無いレースは少々違和感がありました。
スタートでは高まるエンジン音、コーナー手前ではシフトダウンの音、コーナーを抜けたらシフトアップしていく音などレースでは当たり前の『音』が無いのは、思った以上に寂しく感じました。
F1では迫力あるエンジンを演出する為にマフラーエンドにラッパを考え付いたのもうなづける気がしました。

とは、言えレース自体は割と面白く見ることができました。
F1とは少々異なる雰囲気ではありますが、これはこれで有りかと。
元F1ドライバーもたくさんいるし、亜久里&琢磨コンビも見れたし、セナプロ対決も今後見られそうだし。
あと何回か開催されなければ、わからない部分はありますが、暫くは見てみようかと思いました。
2014.09.13 Sat 22:23
Edit | Reply |  

Name - OHGE  

Title - 

>teruさん

クルマはガソリンで走るのが当たり前、だから聞こえてくるエンジンサウンドもなければ意味がない、というこれまでの常識は捨てて観た方がいいですよね。

電気自動車の技術はやっとこういったカテゴリーを産み出すところまで来たんだなという感想です。まだこれからの分野ですから、技術革新と共にフォーミュラEも変化していくと思いますけど、バッテリーが1時間保たないことでピットインしたドライバーがマシンを乗換えるシーンがあるというのは現時点での技術の限界がゆえのパフォーマンスでしょうね。

とにかく私も明日はじっくり観戦して楽しんでみたいと思います。
2014.09.12 Fri 23:00
Edit | Reply |  

Name - teru  

Title - 

記事アップお疲れ様です。

おいらもフォーミュラEは楽しみにしていました。
仰る通りエンジン音の無いフォーミュラカーがどのようなものか興味津々です。
どんどんカッコ悪くなるF1マシンにはすっかり冷めてしまったので、新しいフォーミュラマシンには期待してしまいます。見た目はすっきりした感じですが、サイバーチックでこれはこれで…と言った感じでしょうか。

まずは土曜日夕方のレースをTV観戦してみようと思います。
何と言っても琢磨が走りますからね。期待してしまいます。

たのしみ、たのしみ!
2014.09.12 Fri 22:32
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © u.k. modeling All Rights Reserved.
まとめ
