FC2ブログ

u.k. modeling

u.k.(紆余曲折)すぎるモデリング日記

FW16サンマリノGP #15 

注文していたパーツが届きました~\(^o^)/



24日に発注して29日ですから5日目で届いたことになります。間に土日を挟んでいたことを考えるとなかなか早い対応だと思います。ちなみに現金書留です。ご参考までに。今度は慎重にいきますので(^_^;)

まずは前回のバルクヘッド。


マスメシールを貼り付けバランスを見ます。

中央の開口も必要なのでだいたいの雰囲気を書き込んでみます(ヘタクソでサーセン)。ロワアームの切欠きがテキトーだったので、バランスがとれてませんね。やっぱりきちんと測っておくべきでした(−_−;)


仕事柄、CADが使えるので上の画像を参考に昼休み中にサクッと書いてみました。昼休み中ですよ。仕事中じゃないデスヨ...


卵形みたいな開口もさっきのスケッチと資料を元に、にらめっこしながらサイズを決めていきました。右側はRをつけるためのガイドを引いたものです。各中心点に3mmの穴を開けて繋げていけばうまくいくだろうという魂胆です。

今回はこれ以上の進展はないのですが、各パーツのサイズを決めていくと、無い物は揃える必要があったりします。例えば、2mmのプラ棒に1.6mmの穴を開けようとしたけどドリルがない→買い出し→試作する→失敗→素材の再検討→買い出し...となかなかうまくいきません。
上記の2mmのプラ棒に1.6mmの穴ですが、何度やってもダメですね。中心を決めて0.5mmから徐々にサイズを上げていっても1.5mmまでが限界のようです。最後の1.6mmでナゼか必ず破れてしまうのです(−_−;)
真鍮パイプやアルミパイプで考えるのが賢明かもしれません。

なので、代わりと言っちゃあナンですが、オマケをひとつ。


MFHの変化カーボンデカールAです。バルケッタさんで注文していて昨日届きました。今回のモデルに有効かどうかは分かりませんが、下地色によって変化をつけられるので場所によっては効果を発揮するかも知れません。附属のゴールドが眩しいデカールはどう使うんでしょ?


キレイなパターンがついているんですが...重ねて使うとか?それとも単品?カーボンケブラーのパターン?
よく分かりませんf^_^;)
スポンサーサイト



Comment

Name - OHGE  

Title - 

>pinokiさん

やっぱり金属パイプですか...私もそこそこ種類は持っているんですが、1.6mmというサイズにこだわってしまうせいかそれに見合うものがなくて(−_−;)
いつもコメント下さっている正さんに教えて頂いたような逆転的発想で色々試していきます!アタマ丸~くしないとダメですね(^_^;)
2012.03.03 Sat 00:51
Edit | Reply |  

Name - pinoki  

Title - 穴…

プラ棒に穴を開けるって、難しそうでやったことありません…。
私は、つねに金属パイプの組み合わせです。
なんで、かなりの種類・素材を買いそろえて降ります。
内径が細い場合は、ピンバイスで削り広げています。

この狭い範囲に、これだけ細々したパーツが並ぶんですね〜。
どのようにアプローチされるのか楽しみにしています。
2012.03.02 Fri 22:41
Edit | Reply |  

Name - OHGE  

Title - 

ナイスアイディア!ありがとうございます(*^_^*)
目からウロコですwなるほど、逆の発想で解決すれば可能かも!?ですね。
ちょっとやってみますね。

CADですが、私ドローソフトが使えないんでCADなんですよ。発想的には似たようなもんだと思うので単なる使わず嫌いだと思いますがw

あ、今回からクリックで画像拡大できるようになりました(やり方知らなかっただけ)。あまり大きくはなりませんがw
2012.03.02 Fri 14:30
Edit | Reply |  

Name - 正  

Title - 

私もロワの切り欠き位置に不満がありまして、いずれ直そうと思ってます。(;^_^A
実車はけっこう下のほうですよね。

CADが使えるって良いですね! そっち方面はチンプンカンプンなので「凄いんだろうなぁ」っていう間抜けな感想しか出ませんが。(;-_-)

穴空けは、どうなんでしょうね。たとえばφ3mmプラ棒で空けたあと、それをリューターにセットして回しながら外周を削り込んでφ2mmに整えるとか?
リューターも持ってない人間が適当に言いました、逃げます!ε=ε=┏( >_<)┛
2012.03.02 Fri 13:37
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © u.k. modeling All Rights Reserved.