FC2ブログ

u.k. modeling

u.k.(紆余曲折)すぎるモデリング日記

FW16サンマリノGP #16 

バルクヘッドの小物を製作している訳ですが、前回2mmのプラ棒に1.6mmの穴を...という加工についてようやく一つの解決策(妥協?)を見い出しました。


作っていたのはタイロッドが可動するシリンダー状のケーシングです。
結論から言いますと、前述のプラ棒に穴を開ける加工は不可能でした。10回以上試してみましたが、やはり精度が出ないという結論に至りました。単にウデがないだけかも知れませんがw

その理由として、
① 慎重に中心に開けたつもりでも最終的に微妙にズレる。
② 穴開けそのものは可能だが、1.5mmが限界(1.6mmだとドリルを回しながら変形したり破れたりする)。
③ プラ棒自体に精度がない(?)転がすと真円でないように思える。
④ 指先がイタい(^_^;)


これはプラ棒だけのイメージを試作したもの。こんな感じかな、みたいな。

なぜここまで材質をプラにしたかったのかと言いますと、このパーツに接着しなければならないものがあるので、それらを融着させて一体感を出したかったからなんです。
まあしかし、これだけやって無理だと分かったんで納得です。
もう一つ、正さんのアドバイス通り、3mmのプラ棒に穴を開けてリューターで外径を2mmにするというのもやってみたんですが、残念ながらリューター軸の精度がイマイチみたいで削っていくと徐々に偏ってくるので均等な厚みが得られませんでした。いいところまではいったんですけどね(^_^;)
ま、ホームセンターで買った安価なリューターですから仕方ないか(と、道具のせいにしてみる)。
ただ、逆転の発想をすれば可能な作業もあるということを教えて頂きましたので、その点については大変勉強になりました。正さん、ありがとうございました<(_ _)>

という訳で、辿り着いた答えはやっぱり金属パイプを使うことでしたw
まずはこのパーツの構成です。

十字型のケーシングで中心となるパイプ状のものを2.1×1.5のアルミパイプ、その上下や周辺に付くものはプラで製作しました。


合体させるとこうなります。

まだ完成とはいきませんが...
アルミパイプは内径が1.5mmなので1.6で開け直しました。但し、これも手で開けるとかなり指先がしんどくなるので、リューターにドリルをセットして少しずつ突っつくようにして貫通させました。
そして、実際この中に通るパイプですが、資料ではちょっと黒っぽいステンレスのように見えた写真があるので、本当は1.5mmのステンパイプが欲しかったのですが、どこ探しても売ってません。ネットで1件ヒットしましたが、送料+手数料が商品代を上回ってしまうのがアホらしいのでやめました。
代替え案として手持ちの1.4mmの真鍮パイプにハセガワのミラーフィニッシュを貼るというのをやってみたら、これが意外といい感じなのでこれで進めていこうと思います。塗装だと左右にステアさせた時に剥げてしまうので止めました。
1.4mmとサイズダウンはしましたが、ミラーフィニッシュが適度な厚みになってアルミパイプに通した時、丁度いい摩擦感(ユル過ぎず、硬すぎず)になったのでよしとします。
どうでしょう?まだもう少し追加工作がありますが、なんとか形になってきました。

風邪をひいてしまってなかなか思うようには進まないのですが、少し前進出来たと思います。
スポンサーサイト



Comment

Name - OHGE  

Title - 

>pinokiさん

1.4φくらい細いとミラーフィニッシュを貼っても見える面積が小さいからでしょうか、ミラーっぽい、というかメッキっぽさが目立たないのでかえってそれが良かったみたいです(^_^)

パーツが小さいのでピンセットで掴んでたらピョンっ!って...
何回か捜索願を出しましたf^_^;)
2012.03.08 Thu 01:11
Edit | Reply |  

Name - pinoki  

Title - 

凄い、細かいっ。
ステンパイプがないなら、真鍮パイプにミラーフィニッシュ…どこかで使わせていただきます。思いつきもしませんでした。
2012.03.07 Wed 23:38
Edit | Reply |  

Name - OHGE  

Title - 

ありがとうございます(^_^)
まだキズがあったり整形したりはあるんですが、とにかくやってみないと分からないので手を動かしていったら少し見えてきたかな、という感じですね。
出来るまで諦めませんよ~p(^_^)q
2012.03.07 Wed 18:17
Edit | Reply |  

Name - 正  

Title - 

おお〜、形が見えてきましたね!
指先が痛いっていうのはわかります、わかりますとも、ええ。
パーツに対して指が大きすぎるので、できることなら指を小さくしたいくらいです。(;-_-)

早く治るといいですね、風邪。d(>_・ )
2012.03.07 Wed 16:34
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © u.k. modeling All Rights Reserved.