FC2ブログ

u.k. modeling

u.k.(紆余曲折)すぎるモデリング日記

FW16サンマリノGP #18 

久々の更新です。ですが、フロント廻りで手こずっているので別の工作を。
モノコックの給油口の工作をします。

と言っても、大した工作ではありません。キットではかなりお粗末なパーツで奥行きがありませんので少し工夫します。


リング部分のディテールはエッチングパーツを使いますが、中央の円形は実車では円筒状に見えるので真鍮パイプを使って再現します。


真鍮パイプのサイズは4.0×3.2で高さは1.0mmです。パイプの厚みはそのまま白く塗装されている塗り分けに使えそうです。

ポリパテを充填して硬化したら余分を削って完成です。

塗装の際は、内径に合ったマスキングをすればいいと思います。
給油口だけのオプションパーツがあるみたいですが、高価な物を買わなくても これだけで十分リアルさは表現できるんじゃないかと個人的には思います。



MFHのFW16本、先日届きました。何となく予想はしていたんですが、モデラーが本当に知りたいディテールがあまり掲載されていなかったのが残念でした。マシンは引きの写真が多いのとドライバーばかりのカットが目立ちました。エンジン廻りの写真はかなりよく写っていて参考にはなりますがネットで出回っている画像と大差がないので目新しさは感じられませんでした。
しかし、唯一の専門書ですしジョー・ホンダ氏のサイン入りですから大切にしたいと思います。
スポンサーサイト



Comment

Name - OHGE  

Title - 

ありがとうございます(^_^)
アクステオンのパーツ、買っちゃったんですねf^_^;)私は単なるモッタイナイ精神で買わずに済む方法を先に考えてしまうので今回はこんな感じになりました。

FW16本、そうなんですよね~!ボーテックスジェネレーターにスプリッター...びっくりしましたね~サンマリノ仕様にももしかして...(; ̄O ̄)
2012.03.27 Tue 12:25
Edit | Reply |  

Name - 正  

Title - 

給油口の改修、goodですね! リアルです!
私は高価なアクステオンのパーツ買っちゃいましたけど、(;-_-)
OHGEさん方式のほうがリアルだと思います。(^ ^)

写真集は私も購入しました。う〜ん、満足度は70%くらいかな。
しかし、ボーテックスジェネレーターにスプリッターが付けられていたという衝撃の事実に
呆然です。(じつはブラジルGP仕様でいこうかなと考えていたので)
詳細な形状も不明だし、途方に暮れておりますよ。(T△T)
OHGEさん的には、エンジンのトレイがカーボンと確認できて良かったですね。
2012.03.27 Tue 01:07
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © u.k. modeling All Rights Reserved.