FC2ブログ

u.k. modeling

u.k.(紆余曲折)すぎるモデリング日記

FW16サンマリノGP #24 

とうとう梅雨に入ってしまいましたね。塗装もし辛い時期になってしまいました。少しでも塗装したかったんですが、なかなかそうもいきそうにありません。

なので、いつも通り工作日記やります。
前回登場した風防です。
今日は画像が多い&長いのでスイマセンです。


キットではクリアパーツなので仮組段階で付けたり外したりしてるうちに強度面から割れてしまう不安があるのと、厚みもあるので薄くしておきたいところです。
p1_20120616000537.jpg
このパーツを削って薄くするというのもできなくはないと思いますが、クリアパーツは前述の通り、割れやすいので薄くできたところで取扱中に割れる危険性大です。
というわけで、失敗してもやり直せるよう複製しておきたいと思います。


では、どうやって複製するかなんですが、方法としてはバキュームフォーム以外に選択肢がないように思います。
ですが、形状的に結構難しいです(−_−;)・・・ま、とりあえずやってみましょう。

土台が必要なので、バルサ材を木工用ボンドで適当に積層します。
p2_20120616000604.jpg


次にポリパテを練って土台に盛ります。ポリパテはフィニッシャーズを使用。
p3_20120616000621.jpg


キットの風防を使ってポリパテで型取りするわけですが、硬化後に分離しやすくするために離型剤としてこのMr.シリコーンバリアーを使います。リップクリームとかでも代用できます。
p4_20120616000633.jpg


離型剤にパーツをドボン。(本当は筆で塗る方がいいです)
p5.jpg


ポリパテに押し付けるようにして型を取ります。硬化後外しやすいような形状に予め整えて硬化を待ちます。
p10.jpg


硬化後、形を整えて出来たのがこの洋風便器・・・いや、原型となりますf^_^;)
p7.jpg


サフを吹いて状態をみます。型になるところだけ平滑であればOKです。
なかなかいいようです。
p8.jpg


現実にはこのように立ててバキュームすることになりますが、果たしてうまく凹みに吸い付いてくれるでしょうか。。。それが心配。
p9.jpg


以前から自作してあった安上がりなお手製バキュームフォーマーのセットです。100均やホームセンターで揃えられる物ばかりで簡単に作れます。ベニヤに開口した大きさは複製する物によって大きさが変わるので、写真のもの以外に2種類作ってあります。
挟み込んだプラ板は1mmです。
p12.jpg


そして、大事なのがこの電熱器。熱を均一に当てることができるのでガスコンロやライターなどではダメです。
電熱器がベストです。確かホームセンターで2千円しなかったと思います。
p13.jpg


加熱中の画像が撮れないのでいきなりですが、プラ板をタプンタプンになるまで熱したら(熱くなるので軍手をしましょう)、掃除機のスイッチをON!
すかさず移動してブシュー!
p14.jpg


p15.jpg
お?久々にやりましたが、うまくいったんじゃない?と期待。バキュームフォームって失敗するとプラ板の消費がハンパないのでコスト面からも一発で決めるのが理想です。なので、うまくいったのか、ちょっとドキドキします(・□・;)


p17.jpg
かなり強烈に吸い込んだのか原型から外しにくいくらい絞ったようになったので、パーツに無理がかからないよう超音波カッター(何気に持ってます)で慎重に周囲を切り落としていきます。
ちなみにご覧の通り、1回でこれだけのプラ板がパーになります。当然不要な所以外は大事にとっておきますが、こういう感じでプラ板が消費されるのでモッタイナイ感じがしてしまうのです。ただ、ケチると失敗する確率も高くなるので痛し痒しですね。


p18.jpg
大まかに切り出したら整形していきます。オモテからはエッジが少々ダルいので切り出しにくいですが、内側にはしっかりと原型のエッジが型取られているので、これに沿って何度もケガいて丁寧に切り離していきます。
(撮影:OHGE Jr./7歳)


丁寧にペーパー掛けをして・・・完成です!
p19.jpg
正直、一発で決められるとは思っていなかったのでラッキーです。大抵は、失敗した残骸とムダになったプラ板と虚しさが残るwのですが、今回はムダを最小限に抑えることができました。



p20.jpg
モノコックに合わせてみて・・・いいですね\(^o^)/(自分で褒めとく)曲面にもピッタリなので複製がうまくいったと言っていいと思います。
形状的には、左右の端部はもう少しrを小さめに直すのと立ち上がりの高さをもう少し低くしておいた方がよさそうです。
実際には、透明のスクリーンを内側から取り付け&スクリーン留めのリベットを表現することになると思います。
というワケで、今日は片付けて寝よzzz
スポンサーサイト



Comment

Name - OHGE  

Title - 

ありがとうございます。
画像が揃ってくるといちいち解説したくなってくるので、ついつい長くなりがちなんですが、楽しみにしていただいて光栄ですm(__)m

今回はその日のうちにupしようと決めていたので、少々焦り気味でした。
そのせいか、実は電熱器で加熱中、軍手をしてないことに気付きましてw・・・
しかし、時すでに遅し!アツっ!アツっ!とか叫びながらプラ板は手が離せない状態になってましたので・・・(気付けば大汗w)。
やっぱ、軍手は必要です(^_^;)
2012.06.18 Mon 12:42
Edit | Reply |  

Name - 正  

Title - 

おつかれさまです。
「画像が多い&長い」記事は読み応えあるし、個人的には大好きです。(^ ^)
Jr.さんの撮影もピントが合ってて上手ですね!
いつかバキュームに挑戦するときがくれば、真似させていただきます。
(めんどくさがりなので、避け続けたいですが。(^▽^;) )
2012.06.18 Mon 11:53
Edit | Reply |  

Name - OHGE  

Title - >DENDOHさん

ありがとうございます。形状的な修正はまだ必要なんですが、バキューム自体はうまくいったのでホッとしています。
バキュームフォームはとっつきにくい気もしますが、やってみると案外できてしまうものです。DENDOHさんならなんなくできてしまうと思いますよ(*^_^*)
2012.06.17 Sun 20:34
Edit | Reply |  

Name - DENDOH  

Title - 

ものすごいですね!
この形をバッチリモノコックに沿わせて作るにはバキュームじゃないと本当に厳しそうです。電熱器も意味があるんですね、勉強になりました。

僕もいつか必要な時が来たらぜひ挑戦してみます!
2012.06.17 Sun 16:19
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © u.k. modeling All Rights Reserved.