FC2ブログ

u.k. modeling

u.k.(紆余曲折)すぎるモデリング日記

FW16サンマリノGP #27 

やっと更新ができます。今日やっとマトモな休みになりました。先日も休みがあったのですが、それまで全く休みがなく体調も崩してしまっていたので、完全にダウンで休みどころではありませんでした。
日本人って本当に働き虫ですねw


さて、本題に入ります。
やっと、というかついにというか、このパートに来ました。私はこのFW16を製作するにあたり、最も重要視しているのがこのフロントノーズです。
p24.jpg
有名な話(?)なので詳しいことは割愛しますが、ここに写っていないボーテックスジェネレーターが実際はインストとは天地左右全て逆にしないと一応の正解にはならないということです。


p30.jpg
これが実車の画像です。キットとははっきり言って天地左右を逆にしたところで全くの別モノです。私はこのボーテックスジェネレーター(以下、VG)になぜか執着してしまって、これをできる限り再現してみたいと思ったわけです。
形状やサイズなどはこの画像と、載せることはできませんが、詳しい画像を見つけたのでそれを参考に割り出していきました。基本的にキットVGの前後長と同じ長さにすることを基準としています。


p27.jpg
割り出した数値を元にCADで書いてみました。簡単に書いたように見えますが、試行錯誤の末にやっと納得いく絵になったので載せてみました。ま、実際にはこんなに細かく再現はできないでしょうけど書いてるとつい、リアルさを追求したくなったので絵だけは頑張りましたね(;´∀`)


p26.jpg
キットに合わせてシミュレーションです。サイズや雰囲気は個人的には申し分ないです。というか、いやというほど検討してきたのでこれ以上修正を繰り返したくありません(;´Д`)=3
あとは、この2次元をどうやって3次元にしていくか、ですね。
VGは渦を発生させる装置ですから2番目の画像を見ても分かるように、一部半筒形になっています。自然なrにしつつ、薄さを表現する方法としては以前行ったバキュームフォームによる成形が考えられます。しかし、原型を左右対称に製作するのはかなり難しそうです。
ちなみに私の方法(にするかどうかは分かりませんが)とは対照的な方法で製作されている正さんですが、実際はこちらのほうが現実的で確実かも知れません。すごく参考になりますのでご一読を。

スポンサーサイト



Comment

Name - OHGE  

Title - 

ついに来ましたよ~(*^^)v いつこのネタやろうかと思ってたんですが、さすがに工作らしい工作がなくなってきたので出すことにしましたw
出したはいいが、期待を裏切らない記事作りにプレッシャー(´ε`;)…デスw
2012.08.20 Mon 14:54
Edit | Reply |  

Name - 正  

Title - 

おおっと! ついに来ましたね!
VGにこだわっておられるのは承知しているので、期待&興味津々です。(^ ^)
是非、OHGEさんが納得のいくものを生み出してください!
あ、ウチの宣伝ありがとうございます。(;^_^A
2012.08.20 Mon 13:02
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © u.k. modeling All Rights Reserved.