FC2ブログ

u.k. modeling

u.k.(紆余曲折)すぎるモデリング日記

FW16サンマリノGP #31 

なんだか急激にアクセスが増えておりまして、一気に5000HITを超えてしまいました。
アリガトウゴザイマスm(__)m
ブログ村では一時トップ10にランクインしておりました(嬉)。みなさんに見て頂いていると思うと記事も早めにupせねばと少し焦ってしまいますf(^_^; MP4/4のせいかな?こちらも随時、アップしますので。
ではでは。。。



フロントウイングです。
p60.jpg
FB14Bのウイングを使ってまずは不要なモールドを削り落としました(右側)。
同時に前後長(パーツ的には縦の長さ)も短くしてあります。
洋白線0.4mmも打ち込んでありますが今のところ、翼端板との関係から2カ所だけです。最終的にはもう1カ所必要です。



形状も若干変更します。私のイメージでは、もう少しスリムな印象なので鉛筆でラインを修正してみます。
p58.jpg
何度も書いては消して、を繰り返してこのラインに決めました。



p59.jpg
ラインに沿ってマスキングテープ(ハイテク2mm)を貼り、これをガイドにしてケガいていきます。
最初は力を入れず、マスキングテープの厚みに道具を預けるような気持ちで何度もケガきます。溝が深くなってきたらテープを剥がしてデザインナイフに持ち替えます。
ちなみにこういった弧を描くようなラインをスジボる場合、持っているパーツも同時に弧を描くように動かしながら彫る(又は切る)とハミ出しにくくなりますし、手の動きも最小限で済みます。



反対側も同じ形状にしました。
p61.jpg
画像がありませんが、反対側も同じ形状にしたい場合は完成した方にマスキングテープを貼って形状を写し取り、それをガイドにして同じ形にしていきます。特に、このパーツの場合はうねりがあるので、このような方法が有効かと思います。

あとはガーニーフラップを再生すれば完了です。
あ、画像の翼端板はキットのものではなく、VGと同時に作っておいたデータから切り出した仮の姿ですw
翼端板、脳内モデリング中。。。(-.-)Zzz・・・・(寝?)
スポンサーサイト



Comment

Name - OHGE  

Title - 

フラップは正確かどうかは別にして完全にイメージ優先です。幅広なイメージはないのでああいう感じになりました。
翼端板は、そうですね、キットを利用しようかと思っていましたが、結局はイチからになりましたf(^_^;
2012.09.16 Sun 15:50
Edit | Reply |  

Name - 正  

Title - 

おつかれさまです。
5000超えですか。(あっというまにオーバーテイクされました)
どんどん先に行っちゃってください。\(^o^)/

あー、フラップの形状はそんな感じかもしれない。(私も直そうかな)
翼端板はキットを生かす方向だったと記憶していますが、丸ごと新造になったんですね。
フジミって罪な子・・・。( >_<)
2012.09.16 Sun 12:42
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © u.k. modeling All Rights Reserved.