FC2ブログ

u.k. modeling

u.k.(紆余曲折)すぎるモデリング日記

FW16サンマリノGP #32 

ガーニーフラップを再生しました。
RIMG0255.jpg
前回と同様にマスキングテープを貼って形状を写しとり、プラペーパー(0.14mm)に貼り付け、切り出しています。両面テープで2枚重ねて切り出せば左右同時に出来上がります。
別体にするかどうか迷いましたが、接着しておきました。デカール貼りはなんとかなるでしょう。これでフラップの改造は完了です。



p62.jpg
ところで、ノーズとメインプレーンはダボ1カ所だけで合わせるようになっていますが、ユルくてすぐ外れてしまうし、調整の度にマスキングテープを貼ったり剥がしたりするのは面倒。。。かと言って、接着するのは塗装の便からできないのでネオジム磁石を仕込むことにします。
最近、HIQパーツの製品は模型店なら割とどこにでも置いてあるので入手しやすくなっていますね。このネオジム磁石はかなり強力で、画像にある大きさのものでも相当な磁力があるのでスペースさえあれば接着したくない場所にはうってつけのアイテムです。



p63.jpg
ここに仕込みます。邪魔なダボと受け側は削ってしまいます。



p65.jpg
こんな感じで仕込みました。なかなか位置合わせが大変でした。接着はエポキシ系でがっちり固定。
これで、取ったり外したり自由自在です。磁石周辺を接着剤やパテなどで固めると若干磁力が弱まりますが、かえってその方が丁度いい磁力になって具合がいいです。



p64.jpg
次に問題の翼端板です。考えていても仕方ないので、型紙をプラ板に貼り付けて切り出してみます。プラ板の厚みは0.5mmです。翼端板というパーツから薄さが欲しかったので0.3mmも試しましたが、加工しにくかったのでやめました。



p66.jpg
そして、面を構成しているディテールに沿ってデザインナイフで軽く刃を入れてなぞります。
型紙を剥がすと、こんな感じになります。



RIMG0261.jpg
何回か失敗しながらも手を動かしていくと、なんとか形になりました。
それぞれの“面”の出っ張りやへこみ具合といった『立体感』を表現するのに悩んでいたんですが、彫刻的な作業は私には難しいので諦めます。
ただ、翼端板という薄さが必要なパーツにプラ板を貼付けたりはしたくなかったので、どうすれば0.5mmという薄さを殺さずに平面の状態から遠近感みたいな感じを出せるか考えた末、ひらめきました。

『軽く折り曲げたったらええんちゃう?そしたら“影”ができるやん。そーか!これで明暗をつければええんや!』と。自分でひらめいたアイデアがまるで、世界で初めて気づいたかのように一人ほくそ笑んでしまいましたw(キモっ)こういうひらめきってなんかウレシイですよね。でも、冷静に考えたら明暗で立体感を出す技法なんて当たり前にありますね。。。お恥ずかしい(^o^;)

この明暗で表現出来るところは軽く折り曲げ、削れる所はデザインナイフをカンナ削りの要領で薄くします。
V字カットされている頂点付近の折れ具合はプラペーパーとロックレーザー328(紫外線硬化パテ)で整形してあります。実車でもこんな感じになっているので雰囲気でOKかな。



RIMG0263.jpg
これでよろしいでしょうか(((^_^;)?私的にはかなりイメージに近い立体感が出たように思います。ていうか、技量的にこれが限界です。
あとひといき。うすうす攻撃をしたり、もう少し手を入れてVGと合体→完成といきましょう。
まだ、左側が残ってるし。



p67.jpg
ちなみに失敗の残骸です。頭で考えるのも大事なんですが、やっぱり手を動かして気づくことも沢山ありますね。
スポンサーサイト



Comment

Name - OHGE  

Title - 

いやぁ、正さんのアノ翼端板はある意味芸術の域にありますよ(*^_^*)アレだけはマネできないなあ。。。

ネオジム磁石ですが、素の状態ですと、2枚目の画像でも分かるように同じ形の磁石同士はズレることなくバチンとキレイにくっついてくれます。しかも強力なので、意図的にズラす方が難しい気がします。
なので、私はノーズ側を固定したらもう一方をくっつけた状態でウイング側に接着しました。
試したわけではないので分かりませんが、ずらして取り付けると磁石同士がそこへ行こうとするのでうまく噛み合わないような気がします。

ただ、同社からはこの磁石に対する“受け”の専用として、マグネットセッターなるものが出ているので、これであれば多少のズレがあっても大丈夫なんじゃないかと思います。
2012.09.21 Fri 15:28
Edit | Reply |  

Name - 正  

Title - 

おつかれさまです。
私なんか、型紙から切り出す段階で何度も失敗しましたよ。
どんだけ不器用なの・・・。( >_<)

ネオジム磁石は気になっていたアイテムです。
位置合わせに苦労されたようですね。磁石だから1/3くらいズレてもくっつきそうなものですが、キッチリ揃えないとダメなんでしょうか?
2012.09.21 Fri 13:48
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © u.k. modeling All Rights Reserved.