FC2ブログ

u.k. modeling

u.k.(紆余曲折)すぎるモデリング日記

De社 MP4/4 #2 

2号と3号が同時に届きました。
私の場合、定期購読を申し込んでいるのでこうやってまとめて送られてきます。
RIMG0268.jpg
書店で購入される方よりも早く3号が届きますが、その代わり2号は書店へ行けばあるのに手にできないというもどかしさがあります。



それはさておき、早速パーツのチェックをしつつ、まとめて仮組みしていきます。
RIMG0274.jpg
これはフロントウイングの翼端板。悪くないと思います。ただ、よく見ると小キズがいくつかあります。



RIMG0276.jpg
が、右翼端板下端にゲート跡があるのですが、少しパーツがえぐられています。まあ、この程度は修正できますし、実車では木材を表現したパーツを取り付けて再現することになっている筈なので問題ないかと思いますが、目立つ所にこういうミスがないようにお願いしたいですね。



RIMG0277.jpg
ところで、2号に付属していた00番の精密ドライバーですが、私にとってはかなり使いにくいです。ビス頭ナメそうになりました(汗)。ちゃんとしたドライバーは持っていなかったので探してみると、ミニカーを買った時に付属していたドライバー(下)の方がまだ締めやすかったのでこちらで締めるようにしました。先端が尖っていないので、ジャストフィットします。いずれにしても、1本キチンとしたドライバーは揃えておいた方がよさそうです。



RIMG0285.jpg
こちらは3号のブレーキディスクが1組。貼り合わせた合わせ目は消さなくてはいけませんね。
とりあえず仮組みなので、私は木工用ボンドで接着してあります。



RIMG0287.jpg
こちらも3号。リアの翼端板が1枚。色味やロゴは意外といっては失礼かも知れませんが、悪くないように思います。実物はもう少し赤味が強いです。



RIMG0289.jpg
2号、3号にはそれぞれフロントとリアのタイヤが1個ずつ入っています。リアのホイールはまだお預けのようです。それにしてもデカい。。。GOODYEARのロゴはダメですね。フロント翼端板の方はいいと思うんですけど。
ロゴ位置も少し変です。

実車はコレです。
01.jpg
タイヤ側にロゴの輪郭があってその上から吹き付けている感じです。1/8用のテンプレートはさすがにないか。。。(^_^;)



RIMG0286.jpg
創刊号~3号までの全景です。ここまででフロントウイングは一応形になっています。いやあ、カッコいいですね!ロゴや形状そのものはそれほど不満はありません。むしろいいくらいですが、細かい点でいくつか気になる所があるのでフロントウイングが全て揃ったら少しイジってみようかと思います。



RIMG0291.jpg
ちなみに余った(予備)のビスはこういった小物ケースに入れておくと無くしにくいです。
ドライバー買いに行こ。。。εεεεε┏( ・_・)┛
スポンサーサイト



Comment

Name - OHGE  

Title - 

コメントありがとうございます。
マルボロレッドは表現が難しいですよね。これが正解だという断定がしにくい色ですが、手持ちのフィニッシャーズMP4レッド(2コートタイプ)でいくか、最近発売されたバルケッタの蛍光REDは1コートでドンピシャの色になるということなので入手して試してみたいと思っています。
2012.09.23 Sun 23:08
Edit | Reply |  

Name - teru  

Title - 

レビューありがとうございます。
ブレーキ周りについてはMP4-23とは雲泥の差です。
MP4-23では外側半分のハリボテ状態でしたらからMP4/4のブレーキについてはかなり評価できます。
ディテ自体もかなり頑張ったと思います。
ただタイヤロゴはいただけませんね。テンプレートが販売されることを期待しましょう。
OHGEさん的にはマルボロレッドの色味はまずまずだったようですね。
赤系に色は自身の目で確認しないことには、なかなか画像や印刷物では判断しにくいですね。どのみち塗り直しになるとは思いますが、実車に近い色味が再現出来ていれば参考にはなりますよね。
弄り始めるのはもう少し先になると思いますが、今後の記事も楽しみにしています。
2012.09.23 Sun 21:58
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © u.k. modeling All Rights Reserved.