FC2ブログ

u.k. modeling

u.k.(紆余曲折)すぎるモデリング日記

FW16サンマリノGP #33 

ボーテックスジェネレーター完成です。新造した翼端板と一体化させました。
RIMG0056.jpg





RIMG0057.jpg
プラリペアを盛ってなだらかになるように仕上げました。ガッチリ固定されているので外れることはありません。
実車もこのように一体化されてるっぽいです。公開はできませんが、少なくとも手持ちの画像資料では一体化されています。ただし、翼端板側(外側)から見るとそうは見えません。





RIMG0061.jpg
一体化することでいりくんだようになってしまったので、仕上げを塗装で済ますかカーボンデカールで仕上げるか悩むところです。デカールの場合は結構難しそうです。





RIMG0058.jpg
これだったら、一応渦は発生しそうな構造になりましたね。エイドリアン・ニューエイってほんと凄い人ですね(・・;)





RIMG0051.jpg
フロントウイングと仮組みしてみました。0.4mm洋白線を左右で3本ずつ通しています。それなりにはなっていますが、各部との合いが少し悪いので調整が必要です。でも、概ね目指していた物を形にすることができたので満足です。





RIMG0054.jpg
どうでしょう?かなり実車画像に近くなったと思います。後は、仕上げにかかっていますねf(^ー^;






RIMG0055.jpg
仕上げまでうまくいったら、ロッキーのテーマを鳴らして『エイドリアンーー!!』って叫びたいですねw
エイドリアン違いですがw






p68.jpg
ちなみにキットの状態がコレでした。全く違うことがこれで分かると思います。っていうか、フジミは何を見てこんな造形にしたんでしょうか?
ただ、私はこのボーテックスジェネレーターという空力パーツが最初から再現されていたらこの魅力に気付く事なく、通り過ぎていたかも知れません。その意味ではメーカーに対しては皮肉の意味も込めて感謝しています。

なぜならば、空力パーツとしての造形の美しさもさることながら、キットパーツを破棄し全く違う造形としてイチから作り直しても結果的にそれほど目立つパーツではないので、とことん作り込んでも他とのバランスから主張しすぎることもないからです。

私の場合、外観的に大きく弄っている訳ではないのでこのパーツに注力してもバランスをとるために他の箇所の修正を迫られるということがないので。



ささっ、次の工程考えよっと。
スポンサーサイト



Comment

Name - OHGE  

Title - 

>しゅんぱちさん

ありがとうございます。
実はこのキットを製作するにあたっては、事前にしゅんぱちさんの製作記をかなり参考にしていたりしますw(パッシブサスの再現とか凄かったです)

ただマネをするだけでは芸がないので違うアプローチで工作したつもりなんですが、お褒め頂いて光栄ですm(__)m
まだまだ頑張りますので宜しくお願いします!

2012.10.15 Mon 11:25
Edit | Reply |  

Name - 「しゅんぱち」  

Title - 

素晴らしい造形ですね。
製品化しても大丈夫なくらいの完成度だと思います。

私も以前FW16を作った時に
プラ板を切った貼ったしてボーテックスジェネレーターを自作しましたが
ここまでの仕上がりではなかったですね。
見習わなくては・・。

引き続き、期待して拝見します。
頑張ってください!

2012.10.15 Mon 09:38
Edit | Reply |  

Name - OHGE  

Title - 

あーなるほど、さすがスルドいですね(゚o゚;;言われてみれば確かにそんな気もしますね。スプリッターだとは気づかなかったんでしょうかね?そこまでの資料が当時は得られなかったということなんでしょうか。それとも、単なるポカ。。。?

やっぱりデカールですか(;^_^A
分割がバレないようにうまく貼れるといいんですがw
2012.10.14 Sun 22:23
Edit | Reply |  

Name - 正  

Title - 

おつかれさまです。
カーボンデカールか塗装か悩みますよね。是非カーボンデカールに挑戦してください。
その様子を参考にさせていただきます。(←ぉぃ)(;^_^A

キットのVGの形状がどうしてあんなに幅が広くなってしまったのか。
私見ですが、例のスプリッターのラインと幅が一致している気がするので、影を見誤って合体してしまったんじゃないでしょうか。(伝わるかなぁ)
もっとも、この部分はMFHのコピーっぽいですね。
2012.10.14 Sun 20:23
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © u.k. modeling All Rights Reserved.