FC2ブログ

u.k. modeling

u.k.(紆余曲折)すぎるモデリング日記

FW16サンマリノGP #35 

どういうワケか、今まで全く気付いていませんでした。
セナのDVD、サンマリノでのワンシーンです。
p70.jpg
リアウイング上部2枚のフラップに注目。何か飛び出てますw
よく見ると、フラップ前後をまたいでいるように見えます。
もしかして、ステー?






p71.jpg
Rothmansの“m”の辺り。この位置だけブルーが前のフラップまで伸びています。やっぱ、ステーか?






さらにスローで観察します。
p72.jpg
マシンをバックさせ、ピットへ入るメカニック。赤丸のところ、これはステーをつかんでるな!





p73.jpg
やっぱ、持ってる!!はい、ステーで確定です(^_^;)
キットでは再現されていなかったし、サンマリノGPではステーはないものと思い込んでいました。下段のブーメランウイングのようにはっきり見えず、しかもロスマンズブルーに隠れてカモフラージュされていたので全く気付きませんでした。
という訳でこれを再現します。が、はっきりとした形状が分かりません。唯一、セナギガスペシャルの中にパシフィックGPでおそらくこんな感じではないかというものを発見しましたので、これを参考にしてあとは勝手に形状を決めます。






RIMG0099.jpg
0.2mmの洋白帯からリューターを使って削り出しました。形状が決まるにつれて小さくなってくるとやり辛さが増してくるのでリューターの加減も微妙になってきます。
たった、コレだけを作るのに1時間以上かかってしまいました。





RIMG0107.jpg
フラップ側には中心に0.3mmの溝をタガネで軽く彫って固定用に使います。





RIMG0106.jpg
これでOK!!かな?ロスマンズブルーに染めて最終段階でチョンと固定するつもりです。
それまでなくさず保管しておかなくては。。。






RIMG0105.jpg
こんな感じですから、ロスマンズブルーと同化すると、あるのかないのか分からないという訳です。
スポンサーサイト



Comment

Name - OHGE  

Title - 

でしょ(^◇^)?何気にDVD見ていたら、『ん~?』って感じで発見してしまったので再現しときました。
ただ、映像が粗いのでハッキリとした資料はなく、ココに関してはそれらしくなってればいいや、ぐらいの感覚で処理しました。
ホント、資料がないって苦労しますね。確信が持てないところが多すぎます(^_^;)
2012.10.29 Mon 17:22
Edit | Reply |  

Name - 正  

Title - 

おつかれさまです。
たしかにありますね、ステー。
私も2枚タイプは無いと思ってたのでビックリです。∑(゚ロ゚〃)
2012.10.29 Mon 12:21
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © u.k. modeling All Rights Reserved.