FC2ブログ

u.k. modeling

u.k.(紆余曲折)すぎるモデリング日記

FW16サンマリノGP #6 

エキパイですが成型の都合かかなり残念な形状になってしまっているので、少しでも独立して見えるようエッチングソー等で深く彫り直して整形しておきました。
あ、そう言えばこのパーツを含めてエンジン関係に施されていた無意味なメッキ処理は即刻、漂白プールで泳がせて落としてあります。


あともう一つ資料写真を見ながら目がいってしまったのが、ロールフープ後部にへばりつく様に取り付けられているECUです。




キットのものはバンド部分もモールドされたパーツになっておりエッチングと交換の際は削り取るように指示されているので、その通りにします。
エッチングパーツの19と20がそのバンドですが微妙に長さが違います(19が12.5mm、20が13mmそれぞれ2本ずつついてます)。
下のコネクターはMFHのF1コネクターセットの一部です。コネクターはこれを使ってみることにします。


削ってみましたが何だかレゴブロックのようになってしまいました(ーー;)
再度資料を見ると、形状もかなり違います。作るか...(-。-;

よく見るとECUの側面はタテ方向にスジが入っているように見えます。多分、放熱用のスリットだとは思いますが、とにかくソレっぽく見えるようにプラ板を積層して作ります。


そしてこのECUにはMAGNETI MARELLIのデカールを貼る事になるのでその寸法に合う様に作らねばなりません。ちなみにデカールはエッフェアルテフィーチェ製のものを使用します。
プラ角棒から8.5×2.6×2.5Hに切り出したものと、0.3mmプラ板 8.5×8.4と7.5×8.4を交互に4枚ずつ積層したものを合体させ整形します。そして出来上がったものがこれです。


底面は最終的に0.3mmプラ板を貼りつけ等間隔に1mmの穴を開けコネクターを挿してあります。コネクターは一番大きいヤツを使いました。写真を見る限り結構ゴツい感じなので。


どうでしょう?これで塗装してデカール貼れば結構雰囲気よくなるんじゃないかと思います。バンドはわずかに長さが足りない感じですがこれは仕方ないかな。結局、20の長い方を2本使いました。
疲れたー( ;´Д`)
スポンサーサイト



Comment

Name - なりけん  

Title - 

こんにちは。
リンクありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきましたのでご報告します。

少しづつ細部がディテールアップされてきましたね。
完成が楽しみです!引き続き頑張ってくださいね!
2012.01.26 Thu 16:13
Edit | Reply |  

Name - OHGE  

Title - ロールフープ

ロールフープはインダクションポッドも兼ねて転倒からドライバーの頭部を守るために義務化されているようですよ。
最新刊のF1速報PLUSの63ページに丁度ロールフープの写真が載っていますので参考までに....
2012.01.25 Wed 21:19
Edit | Reply |  

Name - 正  

Title - 

良い感じですねぇ。(^ ^)
存在感がキットのパーツとは雲泥の差ですよ。

あそこはロールフープっていう名称でしたか。
よし、覚えた。φ(.. )メモメモ
2012.01.25 Wed 12:25
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © u.k. modeling All Rights Reserved.