FC2ブログ

u.k. modeling

u.k.(紆余曲折)すぎるモデリング日記

De社 MP4/4 #9 

今年最後の更新となります。

ブログを始めて1年が経とうとしています。マイペースすぎる製作記事で申し訳ないのですが、当ブログを見て頂いている皆さんに感謝しております。
来年もぼちぼちやっていこうと思いますので、宜しくお願いします。

さて、MP4/4ですが昨日年内最後で最新の号が届きましたので、これまでサボっていた分もまとめてレビューしていきます。今回はサボった分、ただのレビューにはしませんので。というか、せざるを得ない作業が発生しましたので。。。では。





まずは14号。
RIMG0135.jpg
リアタイヤです。ホイール側の僅かな凹みにEAGLEロゴのGに合わせるようになっていたので一応指示通りにしましたが、別にどこでもいいような気がします...実際、組立てのページに紹介されている実車写真は別に合わせてあるわけではありません。
それにしてもデカいですねぇ。迫力あります。




RIMG0137.jpg
ホイールナットはフロントアクスルを利用してネジ山を切ります。見て分かる通り、右がネジ山を切ったものです。一見面倒くさいように思いますが、誰でも失敗することなく簡単にできるようになっています。




15号。
左インタークーラーです。画像はすでに仮組したものです。上下のキレイなメッキ処理がされているのはダイキャスト製です。
RIMG0140.jpg





しかし!
RIMG0141.jpg
開封してすぐ気付いたんですが、ご覧の通り、インタークーラー下部のメッキ塗装が一部はげて荒れてしまっています。これは商品として非常に残念です。文句言って取り替えてもらおうかと思いましたが、実車はここまでピカピカのクロームメッキ処理されているのか疑問に感じたので、塗り直すことにします!





16号。
モノコックです。
RIMG0142.jpg
デ、デカい!!これはものすごい迫力です( ̄◇ ̄;)teruさんも書かれていましたが、これだけで本当に1/20のF1マシンとほぼ同じ大きさがあります。
この時点でこんなテンションあがるパーツ送られた日にゃそりゃあ全部揃えたくなってきますよね。これが、デアゴの心理作戦なんですね。商売が上手いなあ。。。





RIMG0143.jpg
ハーキュリーズ社のロゴもちゃんと入っています。この表面にはシボ加工されているようで雰囲気は出ているんではないでしょうか?
色味やディテールが気に入らない場合はこのロゴが用意された時点でボルトなんかのモールド削り取って塗り直すんでしょうねぇ。





RIMG0144.jpg
少し黄色みのある特徴的なカーボンの違いも一応塗り分けで表現されています。






そして、例のインタークーラーです。話題作りに塗り直してみることにします!
RIMG0145.jpg





RIMG0146.jpg
下がメッキを剥がした状態です。金属製ですから心置きなくツールウォッシャーで洗い落とす事ができます。
ちなみにプラに使ったら溶けてしまいますので、ご注意を(;^_^A
画像は洗い落としてスポンジヤスリで表面を整えた状態です。
このあと、メタルプライマーを吹き付けてあります。






RIMG0147.jpg
下地にウィノーブラックを使います。メタルの表現にはメッキシルバーNEXTを使用します。





RIMG0148.jpg
まず、黒を塗装。




RIMG0149.jpg
そして、メッキシルバーNEXTを塗装。
どうでしょう?この塗料を使ってみたかったのでやってみたんですが、メッキ自体はキレイなんですが、パーツとしてのイメージはもっと白っぽい印象があるんですよね。
もしかしたらやり直すかも知れませんが、とりあえずこのままでいきましょう。





そして最後の17号。
RIMG0153.jpg
右のインタークーラーとモノコック後方に取り付けるパーテーションです。




RIMG0154.jpg
ヘッドレストと後方を仕切るパーツです。




RIMG0155.jpg
もう一つはモノコックのエンド部です。ディテールにシルバーで塗り分けられています。




RIMG0156.jpg
左サイドポンツーン廻りはこのような雰囲気になります(置いただけですがw)。







RIMG0157.jpg
インタークーラーはこんな感じです。メッキ感が画像では伝わりにくいのが残念ですが、ちゃんとメッキになっています。パーツとしてはキレイになりましたが、ただ、少しイメージとは違うような気がします。黒っぽいですよね、画像では。
もしかしたら、ガイアのスターブライトジュラルミン(私の好きな色)辺りがハマるかも知れません。ちょっと検討してみます。






年内の更新はこれで終わりです。みなさん、よいお年を!
スポンサーサイト



Comment

Name - OHGE  

Title - 

ご丁寧にありがとうございますDENDOHさん。こちらこそ宜しくお願いします\(^_^)/

2013.01.03 Thu 01:13
Edit | Reply |  

Name - DENDOH  

Title - 

あけましておめでとうございます。

全く関係のないコメントで申し訳ないのですが、新年のご挨拶に参りました!
今年もよろしくお願いします。
2013.01.03 Thu 00:23
Edit | Reply |  

Name - OHGE  

Title - 

>ようさん
ありがとうございます。まだまだレビューの段階にすぎないのですが、気になったところは今回のように検証してみるつもりですので、その時はまた楽しみにしてください(^_^)v
ようさんの素晴らしい作品も時々拝見しております。頑張って下さい(^з^)-☆
2013.01.02 Wed 10:38
Edit | Reply |  

Name - よう  

Title - 

新年あけましておめでとうございます(^0^)

着々と制作進んでいますね~
OHGEさんの手によって
どれくらいのクオリティまで高まるんだろうと
今から完成が楽しみです(^0^)
似顔絵も妥協せず、牛歩でも質の良いものを描いていかないと…!
今年も制作日記楽しみにしています♪


2013.01.02 Wed 10:22
Edit | Reply |  

Name - OHGE  

Title - 

ありがとうございます♪( ´▽`)
とりあえず、申し訳程度に話題作りとしてやってみたんですけど、ダメですね。やり直します(^_^;)
角度によっては白っぽくみえたり、クロームメッキの質感そのままだったり…
自分のイメージに合えばいいと思うので、もう一度やってみますねー。
2012.12.31 Mon 12:51
Edit | Reply |  

Name - teru  

Title - 

レビューお疲れ様です。

モノコック迫力ありますね。1/8スケールが一番実感出来るパーツではないでしょうか。改めてどえらい物を作っていることも時間できます。今のうちに飾る場所を確保しておきましょうw

インタークーラーのメッキパーツについては実車でもかなりピカっていますね。周囲の景色が写り込んでいます。
ただレーシングマシンのこの部分がメッキ処理しているとは考えにくい気もしますので金属を磨き倒した結果のメッキ調なのかとも…(磨き倒す理由もわかりませんが…(汗))


今年はMP4-23も完成し、次のMP4/4の製作を決意し、OHGEさんとも知り合えてと実りの多い一年だった気がします。
OHGEさんのFW16製作を見ているとMP4/4の製作でもたくさんの刺激を受けると思います。MP4/4製作は来年中旬辺りから本腰が入り完成は再来年とスパンが長いですが色々と情報交換しつつ刺激受けつつ製作できればと思っています。
来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
2012.12.31 Mon 00:06
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © u.k. modeling All Rights Reserved.