FC2ブログ

u.k. modeling

u.k.(紆余曲折)すぎるモデリング日記

De社 MP4/4 #11 

今年に入って初めて日曜日を休むことができました!
本当に少しですが、今考えている事を記事にします。



RIMG0225.jpg
20号のターボインレットです。まず、ツルツルだった塗膜をペーパーをかけてで剥がし、カーボン表現にジャマとなるダボをとりあえず片側だけ切り落としました。1本だけのダボはおそらくパーツを自立させる支柱だと思いますが、小さい2本のダボは何に使うのか今のところ分かりません。全パーツの分解図を見ても何か別のパーツが付くような感じでもなさそうですし。よく分からないのですが、できればない方がいいので。
一応、元に戻せるように同径で開孔してあります。必要なければ塞ぐつもりです。





07.jpg
ところで、実車画像を確認するとダクトを左右貼り合わせたような分割線があります。少し分かり辛いですが、実車でも左右で分割されているような感じに見えます。





RIMG0227.jpg
キットも同じように貼り合わせるようになっていますので、あえて合わせ目は消さずに分割線を残すようにしておきました。
作業としてはたったこれだけです。久々の休み、家族サービスに1日を費やしましたので(^з^)-☆


あとはカーボンの表現が悩みどころです。パーツ自体非常に立体的でかなり激しい曲線を描いていますので、デカールにしても型紙が難しそうです。
もしくは、塗装で得意の(!?)パンストを使ったカーボンパターンの表現もアリだとは思いますが、内側は逆テーパーっぽくなっておりパンストを曲面に合わせることができませんので表側と同じ表現が無理っぽいと思われます。
いずれにしても、あまりややこしすぎることのないような方法で仕上げる方針です。でないと、一生完成しない気がしますのでf(^_^;
スポンサーサイト



Comment

Name - OHGE  

Title - 

>Ver.hさん

はじめまして!いつも見に来ていただいてたとのことで大変感謝しております。にもかかわらず、更新がなかなかできずにいて申し訳ありませんでしたm(__)m
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。

私もVer.hさんをはじめ、多くのモデラーの方々の所へおじゃまして素晴らしいテクを盗・・・イヤ、参考にさせていただいておりますw

自分も負けじと頑張っているつもりですが、みなさんの超絶テクやアイデアには脱帽といわざるを得ないものもたくさんあって、感心してしまいます。

自分の制作法がどれくらいの方の参考になっているか分かりませんが、少しでも感心を持ってくれている方のためにこまめに更新しないといけないなと反省しています(^_^;)

リンクの方、大歓迎です。こちらも貼らせていただきますので、宜しくお願いします。Ver.hさんの方でもコメントしにいきますね!
2013.04.01 Mon 09:52
Edit | Reply |  

Name - OHGE  

Title - 

>teruさん

いつもお気遣いありがとうございます。
実は左右接着した後に分割線が入っていることに気付いたので、しまった!と思いましたね(^_^;)自分も左右バラバラですべきだったかなと少し後悔しています。
タトゥーシールや転写シールというのはよさそうですね!まさに適材適所ですねぇ。カーボンデカールが自作できるteruさんには有効な方法といえそうですね。
私も参考にさせていただきます。
とりあえず、技量に応じて悩んで遊んでみたいと思います(´∀`*)
2013.04.01 Mon 09:36
Edit | Reply |  

Name - Ver.h  

Title - はじめまして

はじめまして。
Ver.hと申します。お気付きとは思いますが、かなり前から拝見させていただいておりました。デアゴ、FW16と作業の丁寧さ、とても参考にさせていただいております。
OHGEさんがよろしければリンクを貼らせていただけないでしょうか?
更新されたらお願いしようと思っておりました。
MP4/4、FW16、楽しみにしております。是非よろしくお願いします。
2013.04.01 Mon 01:51
Edit | Reply |  

Name - teru  

Title - 

記事アップお疲れ様です。

確かに実車画像でもインレットのもなか割りは確認できますね。
おいらは左右別パーツのままで下処置→下地塗装→自作カーボンデカール貼り→接着→クリアコートの手順で考えていました。
こういう複雑な曲線はタトゥーシールや転写シールが得意とする部分かもしれません。
少々コツが必要ではありますが、試してみる価値はあると思いますよ。

インレット内側の2本のピンはラジエター?からのホースを支えるのに使われそうな気がします。

お忙しいようですが体調管理にはお気をつけください。
2013.03.31 Sun 22:30
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © u.k. modeling All Rights Reserved.