FC2ブログ

u.k. modeling

u.k.(紆余曲折)すぎるモデリング日記

De社 MP4/4 #12 

ご無沙汰しております。半年以上続いた激務からようやく解放されました(*_*;
とりあえず、少し落ち着きましたので記事を書きます。


と言っても、気付けば未開封状態のパーツが山になってます(^_^;)どのパーツのレビューしようか多すぎて迷ってしまいますが、先日届いた最新の41号をレビューしようと思います。
RIMG0262.jpg






RIMG0263_20130617233706.jpg
41号の内容です。ビス以外のパーツ全てです。今号は久々にマルボロレッドのパーツが入っています。このパーツはリアの足廻りに取り付けられるプレートでクォーターパネルというそうです。左側のパーツになります。これについては後述します。
他、同じくリア左上のサスアーム、トーリンク(左)、トーリンクブラケットでこの3つは金属製です。サスアームには、Lの刻印が入っていますね。






RIMG0264.jpg
このクォーターパネルは強度を必要とするらしく、そのためスチロール樹脂製ではなく、ナイロン製だそうです。(PA)という表記がありますが、これは調べてみたところ、ナイロンは正式にはポリアミドという意味からPAという表記になるようです。
ところで、このパーツの残念ポイントは画像で分かる通り、パーツの外周に沿って塗料溜まりができてしまっていることです。表面を均して再塗装・・・になるかと思いますが、先述の通り、ナイロン製であることを頭に入れておく必要があります。ですが、クレオスのMr.プライマー・サーフェイサー等で処理すれば塗装は可能かと思いますので気に留めておく程度ということで。



久々の記事になりましたが、正直ここまで間が空いてしまうとさすがにモチベーションダウンしてしまっているのも否めません。何か少しでも記事を・・・と思っていましたが、まともな休日がほぼない状態でしたので模型にじっくり取り組む時間があるはずもなく、当然ブログも手つかずになってしまった、という次第です。


もちろん今後も仕事次第では進まないこともあるかと思いますが、数少ないMP4/4ユーザーですから少しでも記事をアップできるよう努めてまいります。


それにしても、公式掲示板は本当、盛り下がる一方ですね。。。一体、どれくらいの購読者がいて、実際の制作に取り組んでる方がどのくらいいるのか・・・
エッフェからもデカールが発売される気配もないようですし、デカールが自作できない私みたいな人にはオプション品に頼らざるを得ない訳ですが、それがないとなると制作にも影響してきますね。唯一、ミューコレがありますが小出しで発売する度に購入するわけにもいきません。ドえらい金額になりますからね(・_・;)第一、出来がいいかどうかも分からないですし。


これらを考えた上でこの先、このMP4/4をどこまでカスタマイズするか決めておかないと延々作り続けるハメになるので、納得できる範囲での制作にしていきたいと思います。到底、他の方の技量には及びませんので見劣りするとは思いますが。。。。

宜しくオネガイシマス
スポンサーサイト



Comment

Name - OHGE  

Title - 

>Ver.hさん

本当にご無沙汰しておりましたm(_ _)m
更新がなくても来たくださっていたなんて。。。嬉しいお言葉ありがとうございます。と同時にサボってすいませんf^_^;)

デカールの自作は非常に興味があるのでなんとか会得したいところですね。それができれば鬼に金棒(?)です。

Ver.hさんもF10の制作、ノッてますね!エンジン廻りの再現、とても楽しそうに作業されている様子。楽しんで作るって大事ですよね。頑張って下さい!
2013.06.21 Fri 15:12
Edit | Reply |  

Name - Ver.h  

Title - 

お久しぶりです。
復活お待ちしておりました!
デカールの自作、私も同感です。できないので買うしかないですから売ってないとなるとその時点で終わっちゃいますもんね。
完全にデカール専用のプリンターなんかが発売されれば即買いなんですけどね。
これからもお忙しいと思いますが、更新がなくてもお邪魔してますのでマイペースで頑張ってください!
2013.06.21 Fri 02:04
Edit | Reply |  

Name - OHGE  

Title - 

>正さん

本当にご無沙汰です。コメできなくてごめんなさいm(__)m
間が空いたにも関わらず、こうやってみなさんから即コメもらえるなんて本当に嬉しいです。

正さんの方はかなり指疲れ(?)が激しいようでw そのツラさ、よーっく分かります(^_^;)
それにしても、ディテールの追求については私なんぞ遠く及ばない世界になっていますね。とても参考になります。私もがんばらねば。モチベアップにつながるトレーニングが必要ですな^_^;

ま、気負わず私ものんびりとやっていくことにしまーすw
2013.06.18 Tue 16:59
Edit | Reply |  

Name - 正  

Title - 

おつかれさまです。
過労ってマジで怖いので、気をつけてくださいね。

モチベダウン、わかります。間が空くと億劫になりますよね。
模型製作はめんどくさい作業の積み重ねですからね〜。(*´ο`*)=3

私なんか毎週末、最初に手を動かすまでが一番時間かかってます。
やり出せば流れに乗るんですけどね。

まぁ、お互いゆっくりいきましょう!
でも、延々と作り続けるのも一興ですよ。(←)
2013.06.18 Tue 13:46
Edit | Reply |  

Name - OHGE  

Title - 

早速のコメ、ありがとうございます。随分と間が空きましたが、こちらこそよろしくです!

TABUの方からも出ていたんですねえ。知りませんでした。エッフェはやはり最後に来るんでしょうか。期待せずにはいられませんね。
自作もやってみたいです。多分、食わず嫌いみたいなところがあると思うんでドローソフトの使い方さえ覚えれば・・・できるような気もします(^_^;)

ところで、teruさんもご自身のブログで触れられていましたが、マガジン中のIn Focusの写真、アレ、もったいないですねぇ。もっとデカく掲載するか、本当、写真集として出しても価値ありますよね。MFHとはまた違う写真集になると思いますし。
それよりも、前ページで紹介されているロータス99TやMP4/5の方がやたらと詳しく画像も大きく掲載されているのがなんとも歯がゆいですw
2013.06.18 Tue 10:01
Edit | Reply |  

Name - teru  

Title - お久しぶりです

おぉぉ復活されましたか。

まずは半年以上に及ぶ激務お疲れ様です。
長いこと更新がありませんでしたので、少々心配にはなりましたが病気や怪我では無いようなので安心しました。

公式掲示板はすっかり過疎ってしまいましたね。
F1マシンのようなスポンサーロゴまみれのものは画像の扱いが難しく掲載不可となるケースが多いので、皆さんフェードアウトしていくんでしょうね。
公式ではなくホビコムの方なら掲載できそうですが、それであれば自身のブログにアップしますよね。

市販デカールはミューコレ以外にTABUからも発売されています。内容が少々異なるので、どちらにするか
迷う所です。
エッフェについては、まだ希望を捨てていません。MP4-23の例からパート毎にチマチマ発売するよりも最後にフルデカールとして発売する方が売れることを知っているのだろうと…
これを期に自作してみるのもおもしろいかもしれません。
市販の水転写デカールのような出来にはなりませんが、タトゥーシールでも意外といけると思いますよ。

おいらも寄り道ばかりでMP4/4の製作は全く進んでいませので、これから情報交換しつつ進めていきましょう。
これからもヨロシクです!
2013.06.18 Tue 09:37
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © u.k. modeling All Rights Reserved.