FC2ブログ

u.k. modeling

u.k.(紆余曲折)すぎるモデリング日記

De社 MP4/4 #17 

44,45号レビューです。

RIMG0313 (640x480)
先に45号を。ディスクブレーキです。今回は右リアでこれで4つ全て揃ったことになります。特筆することはありません。これまでと同様です。




RIMG0319 (640x480)
そして、44号。これが、ジャッキアップ用のフックです。形状については申し分ありません。但し、ボルトのディテールはただのポッチにゴールドが塗装されているだけなので削り落とすなりしてディテールアップしておきたいところです。




写真 2 (425x640)
実車の画像です。
ボルトの大きさの比率は実車とキットで違いっていることが分かりますね。





RIMG0315 (640x480)
内側のモールドもよく再現されていますが、押し出しピン跡がいくつかあるので処理が必要です。今回このパーツを金属製にしている点は評価できると思います。





写真 1 (640x425)
ただ、もっと実車をよく見ると、大きく半円状に切り欠かれたところに受け幅を増したようなディーテールがみられますので、少し手を加えてやるのもいいかも知れません。





RIMG0316 (640x480)
そしてオイルクーラーです。金属製ですが、今号のInFocusによると、コースによって形状も変えていたらしくこのパーツは日本GPのものを再現したそうですが、そう言うわりにはそのディテールを再現したとはとても思えない残念な出来です。金属製にした意味も正直分からないです。作り直しですね。あ、この画像、天地が逆ですね。




写真
この画像とデアゴの冊子に載っている画像を見比べるとフレーム辺りが確かに少し形状が違います。いずれにしても、ピシッと決めればこのダルいモールドのパーツとは見違えるものになるでしょう。これは結構目立つ変更点になると思います。

ラジエター、インタークーラー、オイルクーラー・・と、例のコアさえ上手くいけばそれぞれが自慢の一品になるハズなんですが・・・う~ん、どうしたもんか上手くいきません。。。
スポンサーサイト



Comment

Name - OHGE  

Title - Re: Re: タイトルなし

>Ver.hさん

コメントありがとうございます。
構造は今やってるラジエターコア(例の波板)と変わらないと思うので、これさえ上手くいけばあとはフレームだけの違いでさほど難しい工作はないハズなんですが、少々スランプ気味で現在対策を練ってるところです。

暑い日々が続いていますが、お互い地味な工作頑張りましょうf(^_^)
2013.07.16 Tue 08:20
Edit | Reply |  

Name - Ver.h  

Title - 

お邪魔いたします。
オイルクーラーのパーツの画像に誘われて遊びに来てしまいました。
確かに資料画像とは細かさが全然違いますね。
OHGEさんがどう進めて行くのか?そしてどう攻略するのか非常に楽しみであります!
楽しい制作記事と詳細な分析、期待してますね!!
これからもよろしく願いします!
2013.07.16 Tue 03:31
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © u.k. modeling All Rights Reserved.