FC2ブログ

u.k. modeling

u.k.(紆余曲折)すぎるモデリング日記

ステップアップ 

更新が滞ってしまい申し訳ありません。




お盆休み以前からまたまた仕事が忙しくなり、模型に触ることもできず、やっと休めると思ったら残り2日しかなく。。。



そんな中、嫁&子供は実家(東京)へ帰省して夏休みを満喫してきたようで。。。((+_+))
お台場にあるガンダム・フロント・トーキョーへ行って大喜び。

これがきっかけでガンプラに興味を持ったようで、特に長男は今までの手でもいでもオーケーだったダンボール戦機のプラモから卒業してニッパーを使ってパーツを切り離すガンプラへとステップアップ。



GFTバージョンの1/144ストライクフリーダムガンダムをあっさり完成させ、先日購入した1/144バンシィを組み立て始めました。
RIMG0362 (640x480)





RIMG0367 (640x480)

次男はぶきっちょなので、私が組み立て。。。これもGFTバージョンの1/144ガンダム。グリグリ動かして遊ぶので塗装はNG。もちろん、そんなことしてるヒマはないのですが。。。(^_^;)





RIMG0365 (640x480)

パパにもお土産を買ってきてくれました。こちらもGFTバージョンの1/144νガンダム。成形色がノーマルとは違って、光沢のあるグロスインジェクション仕様で付属のマーキングシール(デカールではなくシール)もGFT専用となっています。かなりカッコイイので、あえてシールは貼らず置いてあります。
うーん、塗装したいぞ、これは。






RIMG0368 (640x480)

バンシィは1/144のクセにパーツがMG並みに細かく、途中私が手伝うことに...(^_^;)






RIMG0369 (640x480)

組み上がるにつれ、長男はテンションアップ!一気に完成させました。バンシィ、なかなかカッコいいですよ。


プラモを始めるきっかけは色々あると思いますが、やはりガンプラはプラモ作りの入り口として分かりやすいジャンルなんでしょうね。誰にでも作れる。これはすごく重要なことだと思いますし、ガンプラがそれを担っている意味は大きいと思いますね。
その反面、本気モードで制作される方にとっては個性のあるものにしないと差別化が図れないので、その意味では技術も要求されるジャンルであると言えるでしょう。

まあ、そんなことより、やっぱガンプラってカッコイイよな。。。。w

スポンサーサイト



Comment

Name - OHGE  

Title - 

>teruさん
なんだか2199(でしたっけ?)をリピート再生されるほどハマっておられるようですね(^_^;)私はよく知らないんですが、ヤマトが現代版にリフレッシュされたものなのでしょうか?機体もカッコよくなっていますし、現在制作されている主力戦艦も仕上がりが楽しみです。
のんびりすぎる私ですが、制作再開しますので宜しくお願いしますw



>Ver.hさん
お気遣いありがとうございます。
ガンプラは少年時代、模型店に並んでたクチです(^_^;)やはり当時はすごい人気で並んでもゲットできない事が多かったです(今でもドムがゲットできなかった当時を思い出しますね)。
今の子はゲーム、ゲームでなかなかプラモには目が行かないようですが、ウチはできるだけ自分の手で作り上げる楽しさを知って欲しくて、それとなく洗脳しています(^_^;)


2013.09.02 Mon 11:59
Edit | Reply |  

Name - teru  

Title - 

ガンプラって時々、無性に作りたくなるから不思議です。
接着剤も塗料も使わずにカッコいい完成品が手に入るのが最大の魅力でしょうか。
それでいて手を加えれば加えただけの仕上がりになるという。
間口の広さと懐の深さがガンプラの良いところですね。

最近、おいらはガンプラよりも宇宙戦艦に魅かれておりますが…
2013.09.02 Mon 10:09
Edit | Reply |  

Name - Ver.h  

Title - 

OHGEさん、お久しぶりです。
息子さん、ガンプラへステップアップですか!
現在模型を趣味にしている30代から40代の大人はほぼガンプラを経験しているんじゃないですかね?
私もガンプラを卒業してスケールモデルへ流れて行きました。
息子さんもガンプラをキッカケにOHGEさん級のモデラーさんに育ってしまうかも?
これからの記事も楽しみにしています。
お仕事は身体を壊さない程度に頑張ってくださいね!!!
2013.09.02 Mon 01:11
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © u.k. modeling All Rights Reserved.