FC2ブログ

u.k. modeling

u.k.(紆余曲折)すぎるモデリング日記

FW16サンマリノGP #8 

さて次は以前検討中としていたリアダンパーを再現するかどうかですが、考えていても仕方ないのでとりあえず手を動かしてみる事にしました。できそうだったら採用するということで。


キットのモールドを削ってしまってからでは遅いので、まず試作してみました。
構造はこんな感じです。1mmの真鍮線、1.4×1.0の真鍮パイプ(5mmにカット)、φ0.7の巻きワイヤーを1.5mm径のドリルの軸に巻きつけバネを作りました。
先端のテーパーをつけたパーツは3mmのプラ棒をリューターに固定し旋盤代わりにしてヤスリで形を出しました。溝は回しながらエッチングソーをそっと当てて軽くけがいた後深くしています。


試作第1号。バネはいい感じ。プラ側は悪くないけど形状はイマイチ。


試作第2号。あら、穴径間違えた。


試作第3号。キミ、採用!



というワケでダンパーは再現できました。2つ作って完成です。これでキット側を削ることができます。

とその前に裏を見ると肉抜き穴がありますので、ポリパテを充填し硬化を待ちます。今夜はここまでですね。
スポンサーサイト



Comment

Name - OHGE  

Title - 

あっちこっち手を付けているので、ソコだけ手付かずではやはりおかしいですもんねσ(^_^;)
それにここまできたらダンパーは当然のような流れになってますので、トコトンやってみます!
それにしても、私も正さんも同じ物作っているのに全く違うアプローチで攻めているのが面白いです(*^_^*)

2012.02.03 Fri 18:40
Edit | Reply |  

Name - 正  

Title - 

ついにモールド一掃作戦ですか!("▽"*)
私も昔、ダンパーを自作したことがありますが、バネを別パーツにすることで格段にリアリティがアップするんですよね。

それにしてもリューターは必要ですね。
じつは持ってないんです。(;^_^A そろそろ買わねば!
2012.02.03 Fri 12:51
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © u.k. modeling All Rights Reserved.