FC2ブログ

u.k. modeling

u.k.(紆余曲折)すぎるモデリング日記

De社 MP4/4 #21 

久々のMP4/4ネタです。


と言っても、制作記事ではありません。しばらく制作から離れていた間にオプションデカールが続々と発売されていて、アンテナを張っていなかった私はノーチェックだったため、あわてて(ネットショップへ)見にいきましたがタブデザインのフルスポンサーデカールは完売状態。ポップオフバルブに貼るFIAの検査証シールの再現もされていたのでコレにしようと思っていたのですが、今では入手できない状態。

とっても悔しいので、ミューコレのとってもお高いデカールをまとめて大人買いしてやりました;^_^A
パート毎にリリースしているのでどうしても高くなってしまうんですが、その代わりに非常に凝ったものになっています。翼端板を作り直すための図面などが付属しているセットもあったりして“その気”にされられる内容です。
RIMG0673.jpg







RIMG0676.jpg
まずはタイヤロゴです。イエローのカーナンバーなんて貼ってましたっけね?中央に走る超細いホワイトのラインもセットされていますが、貼るのも超ムズかしそ。。。







RIMG0677.jpg
モノコックカーボンです。パーツに塗装した色が透過するように作られたパターンになっています。







RIMG0679.jpg
拡大すると、カーボンパターンはスクエアドット?の格子状になっています。マルボロのロゴやHERCULESのロゴもセットされています。








RIMG0680.jpg
そしてこのモノコックカーボンのセットにはおまけ(?)としてダクトのゴミ取りネットも再現されています。但し金網ではなく、デカールでの再現となっていますが透明のプラ板とのセットになっており、貼付けてセットすればちゃんと向こう側が透けて見える様にすることができます。手軽に手を加えるのであればこれはこれでいい方法ですね。








RIMG0682.jpg
次にダクトセットです。ノーズとターボダクトのカーボンパターンを再現したセットです。ノーズはドット柄のパターンです。またノーズ後方の両サイドにある金具を再現するための原寸図が付いています。








RIMG0683.jpg
ターボダクトのカーボンパターンは綾織りです。これの型紙を作ろうと考えていたので非常に助かります。やはり、このように分割しないと一発では貼れないんですね。
カーボンを再現したセットは全てコピーをとって万一に備えておきます。








RIMG0681.jpg
フロントノーズのマルボロデカールのセットです。このセットにはGOOD YEARのタイヤロゴのテンプレートと、フロントウイング翼端板下に取り付けられているウッドが再現できる木材(?)がセットされています。
木材というより割り箸をカットしたような感じですが、塗装でそれっぽくすればリアルになるのでしょう(多分)。









RIMG0685.jpg
そしてリアウイング用のマルボロデカール。通常の状態意外にハイダウンフォース、ローダウンフォースの3種類の仕様を作ることができるセットです。その代わり、5号があと2冊必要ですが( ̄◇ ̄;)
通常版でいくなら必要ないと言えば必要ないんですが、翼端板やウイングステーの図面がついていたので、ついポチってしまいましたw







RIMG0686.jpg
付属のガーニーフラップ。形状はアングル形のプラ材になっており、型紙にある長さに切断して使います。ミューコレのHPでは、カーボンデカールを貼ってリベットを取り付けた作例が紹介されています。







RIMG0688.jpg
そして、最後にタブデザインのものとマルボロレッドの比較をしてみました。できるだけ現実の色に近くなるように画質を調整してあります。上がタブ、下がミューコレです。パッと見では、色味に違いはない様に思えますね。
ミューコレによると、クレオスの蛍光レッド(171)と同じになるようです。

ただ、よく見たらタブの方は・・・プロスト車専用!?ま、マルボロのロゴは使えるからいいか。全く気づいていませんでした。

今回購入したものの以外にミューコレではまだまだオプションデカールが発売されています。とりあえず欲しいものだけ買ってみましたが、自作できそうにないものがあれば追加購入していこうと思います。FIAの検査証が入ったデカールはまだ発売されていないようですが、そのうちリリースしてくれることと思います。

スポンサーサイト



Comment

Name - OHGE  

Title - 

>teruさん

コメントありがとうございます。
そうですねえ、ケースやらカウル用のスタンドやら色々リリースされるようですが、デカールはやはり水転写デカールとは違うような気がしますね。画像だけではなんとも言えませんが、シートの色からしてteruさんの仰るシールっぽい印象は確かにありますね。カッティングシートっていう感じがしないでもないです。

せっかく作り上げた作品をカッコ良く飾りたいという心理をうまくついた商品郡で、コレ欲しい〜!!と思わせてくれるものばかりですね。私ならネームプレートはちょっと欲しいなと思いますね。ディスプレイケースは・・・高過ぎます(汗)


2013.12.09 Mon 19:54
Edit | Reply |  

Name - teru  

Title - 

記事アップお疲れ様です。

デカール購入しましたね。
おいらもミューコレを購入しました。ミューコレは部位ごとにデカールをリリースしてくれるので、ありがたいです。ロゴだけであればタブの方が安いのですが、積極的にデカールをリリースしてくれるミューコレの姿勢には好感が持てます。
また各デカールには、初回特典としておまけパーツが付いてくるのがうれしいですね。
(いまだに初回特典が付いてくることが、別の意味で心配になりますが…)
一部、首を傾げたくなる所もありますが、おいらもミューコレでいきます。

デアゴもタバコロゴ(アルファベット?)デカールをリリースしましたが、あれって水転写デカールではないですよね?単なるシールに見えます。

デアゴ恒例の展示用パーツもリリースされ、いよいよ終わりが近づいていることが実感されます。次のF1モデルも気になる所ですが、まずはMP4/4を完成させねば…ですね。
2013.12.09 Mon 09:23
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © u.k. modeling All Rights Reserved.