FC2ブログ

u.k. modeling

u.k.(紆余曲折)すぎるモデリング日記

De社 MP4/4 #23 


ついに69号までやってきましたね。最終70号は年明けとなるようです。しかし、ここまできたのに67号のカウルと同様、こちらのモノコック前方のカウルも色の分かれ目でパーツを分割しています。
RIMG0712.jpg










RIMG0724.jpg
やはりというか、段差が結構ついています。塗膜の厚みも手伝って段差が大きくなっています。67号のメインカウルの時に何でこういうパーツ割りにするのかと首を傾げてしまいました。また、今回のような分割の仕方が通用するのはMP4/6です。実車がそういう風になっているのであれば納得できますが、もう少し別の方法はなかったのでしょうか。
また、なぜか予めこの赤白のパーツは接着されていて、結構がっちりついている感じです。少し剥がそうとしてみましたが、無理をすると割れそうな感じがしたのでとりあえずやめておきました。なんだか余計な配慮のような気がします。








RIMG0715.jpg
その他のパーツはこんな感じです。プレートになるシールはなかなかよくできていると思いますが、厚みがないので取り付ける際はプラ板に貼る等した方がいいです。










RIMG0718.jpg
ミラーは最悪です。まず、結構なヒケがあります。底面にもパーティングライン的なものがあります。ま、これらは整形してなんとかするとしてステーが太すぎます。この太さのせいなのか、チープな印象があります。










RIMG0721.jpg
こちらはギアボックスオイルクーラーダクトというパーツ名になっています。カウルの最後方で一段高くなっている部分ですが、実車ではこのパーツを取り付けるために左右でL型の返しを付けてリベットのようなもので片側3点止めとしています。模型ではこの表現が省略されていてただ上に乗せて接着するだけになっています。塗装はかなりキレイに仕上げられていますが、厚みもありすぎてカッコ悪いのでここは思い切って真鍮板等で作り替えてみるのもいいかも知れません。










RIMG0722.jpg
いくら見えないとはいえ、この大きさでこれだけの押し出しピン跡があります。










RIMG0716.jpg
最後にロールフープです。実車画像と比べるともう少し縦方向に長いような気がします。その影響なのかマーキング位置も上すぎる気がします。









今年はこれが最後の更新となります。来年は本格的に制作を進めていかなくてはなりません。なかなか手のかかるヤツになりそうですが、自分の力量に応じた改修を重ねてやっていこうと思っていますのでよろしくお願いします。
それではまた来年!よいお年を!!
スポンサーサイト



Comment

Name - OHGE  

Title - 

>teruさん

コメントありがとうございます。
メーカー側からすれば仰る通り配布の都合や演出の面でこのような分割になってしまうのは分からないでもないのですが、それってあまりユーザーサイドに立った配慮とは思えないんですよね。。。

一番大きなパーツだったメインカウルやこれに取り付ける赤白に関わる大物パーツはたった4点しかありません。これだけなら配布の都合に関わらず一体にして2点に抑えても何ら支障はないように思えます。無理矢理70号にする必要もないとは思いますし。

ましてや今回のフロント側のパーツ割りは赤白で分割されているとはいえ接着されています。メインカウルは分割されていてわざわざ接合するインストが紹介されているのに何でこのパーツは始めから接着されているんでしょう!?この辺りのメーカーの認識があいまいな気がします。接着してくるということはこれで1点だという認識をしているのか?とかツッコミたくなります(;^ω^)

ま、文句を言っても仕方ないのでお互いがんばりましょう!もう私は逆にteruさんから色んな刺激を受けていますよw
2013.12.30 Mon 11:30
Edit | Reply |  

Name - teru  

Title - 

記事アップお疲れ様です。

確かにマルボロマクラーレンのみに許されたパーツ分割ですね。
MP4-23でも謎のカウル分割がありましたが、パーツ配布の都合と組み立て演出の為の分割でしょうね。
本モデルは丁度色の協会があるので、そこで分割してみました的な…
デアゴ(京商)も試行錯誤中なのかもしれません。

来年は本格的な製作ですね。
OHGEさんから色んな刺激を受けながら、テクを盗みつつ製作を続けていこうと思いますw

来年もヨロシクです!
2013.12.30 Mon 10:20
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © u.k. modeling All Rights Reserved.